« ダウングレード | トップページ | cold! »

ケーブルのリストア

先日のブレーキケーブルダウングレード話の続き。捨てずに取って置いて良かったよ、交換前のブレーキケーブル。

さて、交換前にひと手間かける。ケーブルをコンプレッサーに接続。接続には特殊なアダプタを取り付ける(↓画像参照)。エアーで圧力をかけて埃を取り除き、その後に油を注入(コンプ)何度かケーブルを手動で出し入れ、潤滑が良くなった時点で交換作業に。

写真は左が付け直すケーブル、右がベトナムパーツの新品部品(現状のケーブルと同じ径のもの、よって交換には不向き)。画像で見ると大差ないけど、実際にはΦ2mmほど太さが違う。これだけの差で右にハンドルが切れるか、途中で止まるかの違いがでる。交換後はスムーズにハンドルが切れるようになった。しかしリストアしたとはいえ古いケーブルには代わりがなく、ブレーキの効き目は交換前に比べるとイマイチ。

「ブレーキが切れてしまうまでは大丈夫」との事だけど、代替部品が使えないと言う現状は困りものである。もっとマシな代替部品が必要。手に入るのかもあやしいけど・・

まぁ いいか。先の事を考えすぎても仕方ないよねw ぼちぼち探してみます。

00001

|

« ダウングレード | トップページ | cold! »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

過去ログでダイヤモンドシティーってありましたが武蔵村山のですか?自分近いです♪(笑)

投稿: STD | 2007年11月10日 (土) 18時11分

そう!武蔵村山のです。二年ほど前に○○TEC(近くにありますよね) 関連の仕事をしていた時があってあの辺は通勤路でした。あまりの変わり様にビックリですわ。


投稿: きのぴ | 2007年11月10日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダウングレード | トップページ | cold! »