プラグ交換

プラグ交換完了しました。

取り外したプラグは、もう焼き付いてしまっているような状態で、これじゃ火花は出ないなと納得しました。プラグも定期的に交換が必要なんですね。これからは気をつけます。

それにしても、下画像のように新品は綺麗!wです。

Photo

| | コメント (0)

エンジンかからず

外出先で急にエンジンがかからなくなりました。いろいろと対処したけどダメ、その日はカブを押して帰りました。多分、プラグがかぶってダメになったと推測。早速、プラグを注文。近日中に修理の予定です。

| | コメント (0)

チェーン調整

久々にチェーン調整。やり方は前回の調整時同様ググって調べました(結構、前の事なので忘れた)。先週、乗車した時にカランカランとチェーンが緩んでチェーンカバーに当たる音が煩いウルサイ。直さなきゃ・・と思っていたので、やっと実行。ウチのカブは古いのもあるかも知れないけど、web上の情報と若干違ってメガネレンチも23mmと14mm、規格外のボルトがあるのでナメる可能性があるけどモンキーレンチを使用して行いました。

調整後はこんな感じ↓ 遊びは上下1~2cmくらい。走行も快適。おっと、調整前の写真を撮り忘れた。チェーンカバーの窓からギリギリ見えてるくらいでした。

Photo

| | コメント (0)

使用済バッテリーの廃棄

バッテリー交換後、電装系の不具合もなくなり快適に過ごしていたのですが、問題はバッテリーの廃棄。

ガソリンスタンドでは拒否られる。そこで、教えて貰った業者さんにも「車のバッテリーとバイクのバッテリーは回収先が違う」との理由で断られた。当然、現在は自治体でも回収してくれません。前回は知り合いのバイク業者の伝手でなんとか処分出来ましたが、今や彼もバイク業界の人ではないし・・・。不法投棄もしたくない。

色々、調べたら大手バイク店、ナップスやライコランドみたいな店なら無料回収してくれるみたい。でも、ちょっと遠いんだよね。この寒い中行きたくないかも。

と言う事で割と近場で仕事帰りにもよれちゃう、にりんかんさんに電話。OKを貰ったので、後日、伺い回収して頂きました。しかも無料!

フーッ 良かったぁ。今度、何かパーツでも買わさせて頂きます。しかし、使用済バッテリーは回収が義務付けられているのに、なかなか引き取り手がないんですな。困ったもの。

| | コメント (0)

バッテリー到着

アウトスタンディングで購入した6Vバッテリーが無事到着しました。週末(年末とも言う)に換装予定。

アウスタさんでは久々の注文。おまけシールがグレードアップしてましたw

Photo_2

| | コメント (0)

ヘッドライ・トソケット換装

先日、オーダーしておいた純正ヘッドライト・ソケットが届いたので換装。

ロービームもハイビームもばっちりです!

近くのホンダのお店が軒並み移転してしまったので、最近はパーツリストから部品番号を調べてwebikeで注文してます。発送も速いし便利です。

Headlight_socket

| | コメント (0)

ロービーム切れ

昨夜、走行中に突然ヘッドライトのロービームが切れた。替えのバルブは常備しているので早速、公園に駐輪して交換。

これで、OKだろう。と思ったけどダメでした。交換したバルブをみるとフィラメントは切れていない。これは他のパーツの故障か・・困ったなぁ。

接点不良かな?とも思ったので一応CRCも墳射して見る。ダメ。

仕方なくハイビームで走行して帰りました。

そして今日、明るいところでソケットを良くみると、下画像のように片側が溶けて陥没してます。これが原因か。応急処置として半田付けを行い、接点復活を試みました。ヤスリがないのでカッターナイフで形を整える。ちと、仕上がりは汚いが接点の接触は十分。

これで、どうでしょう?

(>_<)・・・

結果はやっぱりダメ。ライコランドか南海部品辺りまで行けば置いてあるのかも知れないけど、時間も無いので通販で見積りを申請。パーツリストは必須です。

廃盤になってないといいなぁ。

Img_2994

Img_9834

| | コメント (0)

夕暮れ

西日が強くて何も見えん!ちょっと危険な帰宅中走行でした。

そして、家に帰って即効でオイル交換。ドレンボルト?がなかなか外せなくて大変でしたね。なんであんなに固くなっちゃったんだろう?

何はともあれ久々のオイル交換。これでしばらくは快適走行ですね(*^-^)

Yuugure

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク

先週末からリアタイヤがパンク気味。今までも時々、空気が抜けてたけど何回か入れ直せば大丈夫だったので放置。しかし、今回はお手上げ。10分くらいで空気が抜けてスカスカになる。

まずはバルブ交換。これで済めばいいけど・・

ダメでした。次は瞬間パンク修理剤投入。経過観察中です。道具や替えのチューブは揃えているけどタイヤを外して再調整するのは素人にはちょっと荷が重たいな。出来れば次のタイヤ交換まで現状維持して欲しいです。。。

+ 久々に2りんかんに行きました。

| | コメント (0)

メンテナンスの兆候

空気圧が若干下がっている次回走行時はエアーの補充をしないと。前タイヤに若干のヒビ割れを確認。そろそろタイヤ交換も視野に入れなければ+オイルも目標距離よりも早く交換する事になるかも知れない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

other | コミュ | メンテナンス